試合に向かない人

これはどうしても出てくるんだよね。性格がやさしくて出しゃばれなくてね。やっぱり試合となれば優しさは捨てなければならないからさ。そこが本人の良い所であってもこれだけはそういう世界は変えられない。俺は優しいかどうかは分からないけど、試合には向いてなかったね。何しろ反則負けをやらかしちゃったくらいだもんな。長女の純帆も試合向きじゃない。俺の今の姿を観て育ってるからな。指導者としてでんと構えてるから、純帆も似てしまっている。一度は優勝したものの、そこからはパッタリだ。ただね、全員とは言わないけど、試合に向かないから空手家としてダメだと言うわけじゃない。試合で入賞を繰り返すような人間を飲み込んでしまうような人は試合に向かない人から出てくることが多い。少年部を観てるとそんな子を最近はよく見かける。試合にも活躍してさらにでんと構えるような子も過去にはいたな。そう、両面持っていた。その子は中学一年生で一般部の黒帯を気迫で追い詰め、組手で勝っていたよ。明らかに体格差はあったにもかかわらずだ。試合では活躍できてない子。今はりゅうしん君、ゆうき君か。りゅうしん君は大会で活躍できてるりお君を時々追いつめてしまう事があるからな。陰の実力者というべきか。今はりお君が少年部で前に立って後輩を指導してるけど、一番は試合で活躍できない子が前に出るのが理想ではある。言っておくけど、大した練習もしてなくて試合に勝てないようなやつは当然指導者のようなでんと構えた組手は不可能だからな。勘違いするなよ。練習は試合に勝てるやつと同じくらい練習する必要はあるからな。いや、むしろそれ以上に必要になるかもな。こういうやつが伸びてくると、試合では勝てなくても試合で勝つような人が指一本触れられなくなるんだ。