ゴッチ式トレーニング

総合格闘技クラスでは必ず行う。それも形とか組手などが終わってから最後に行う。だからきつい。道場生もすでにヘトヘトだから、スクワットや腕立てすらこなせなくなることがある。こういう時の練習だから、筋力というより火事場力がついてくるよ。体力の限界に来た時、気力を振り絞って力を出していくからね。その点三瓶さんは火事場力が出てこれが続いたから、通常の力が増してきたような気がする。俺か?正直、疲れなければいくらでもこなせる感じだな。こなせないってことはないもんなぁ。それだけ体力があるのかどうかは分からない。けど、20代の若いのがことごとく去っていくところを見ると、火事場力からくるものなのかなぁ。火事場力。必死の力だな。筋力を超えたパワーだ。これがいつも出てると、通常の力に変わると聞く。土壇場に追い込まれたときにこの力が出るわけだが、でない人もいるみたいだね。限界まで追い込むような練習になっちゃうんだから若いのは嫌がるよなぁ。俺は若いころは今の道場では信じられないくらい怖い目にも遭ったし、追い込まれもしたからな。この辺は今はその人の様子を見て、トレーニング量を調節してるよ。でも、限界点に達してないトレーニングではだめだ。やる意味がない。

f:id:junwakai:20180630191354j:plain

f:id:junwakai:20180830125419j:plain