子は親の背中を見て育つ

これはいつでもどこでもつくづく痛感するね。俺の娘も生意気な時期に入りつつあるけどさ、口のきき方が乱暴になったし、すぐ反論するしな。でも、これは俺とか裕子を見て育ってるんだ。文句はいえねぇよ。よく子供がウソをつくとか、子供がやることなすこと全部が半端でとか相談する父兄が俺のところに来るけど、というのも親を見て育ってるんだからな。その点親が気付いてあげないと子供が大人になってから親子の間で大きな溝が出来たりするもんだ。俺も親とはうまくいってない方かもな。この辺は裕子の知り合いの人に頼んで間に入って頂いたこともあるが、あまり変わることもなかった。俺の親も歳だし、歳とると人の話なんか聞こうともしねぇから手遅れな点もあるのかもしれない。たいていの親は大人になると人の忠告を無視して自分の殻にこもろうとするようになる。生活が一度安定しちゃうと冒険なんかできないからかもしれない。俺は生活が安定したことないからな。向上思考はあるから、人の忠告は聞くよう努力はしてる。ただし、人のカラーに染めようとするような人の話はとことん無視しちゃうけどさ。女が浮気したっていうのも似たようなもんだよ。野郎が愛情くれないからだよ。それで拾い食いしやがってって言ったって、野郎が自分の行動を考え直さねぇとな。だからそういう父兄の子供についての悩みを相談にしても父兄に対してそんなこと言えないからさ。俺は生徒の親にはなれないしなぁ。子供の話を聴いたりは出来るけど、解決って親が握ってるもんなんだよ。それに気が付かなければ解決はないよ。