空手家黒澤弘樹さん死去

急性心不全か。ハードなトレーニングが原因だろうな。プロレスラーの死亡原因が心臓にあるのも同じだと思う。54歳だもん。死ぬのにはまだまだ早い年齢だ。総合格闘技の試合にも出ていたね。極真空手の分裂には袂を分かつように独立した。あえて極真の名前を名乗ることに意味を持たないと考えたのは、清心流から独立した俺も気持ちがわかるような気がする。でもね、本当の武道の稽古は心臓に負担がかかるとかありえないことだ。むしろ健康法でもある。逆にアスリートとしてのトレーニングが体に負担をかけるのは実際にあることだ。極真空手から独立して本格武道に目覚めた空手家は多い。極真空手が武道ではないというわけじゃないよ。強さを目指すのも武道の一端だからな。体力の限界を考えて、練習方法を考え直すべきだったのではないか。でも、格闘マシーンと呼ばれるファイトには俺も励みになったよ。知った時はショックだった。合掌!!