公園の遊具で練習

娘二人を大安場公園に連れて行ったんだけど、俺はせっかく来たんだからと娘は自由に遊ばせておいて、遊具を使っての筋トレをやってたよ。武道に必要な受動筋力の養成を中心にやった。なかなかこの道場ではできないやり方を考えてね。天気もいいし、練習するにはもってこいの日だ。以前へ理屈をこねる男がうちの道場にいたのを思い出す。合気道の経験者だけど、空手は力任せのような気がして好きになれないっていうんだよ。見た感じ身体は細い。じゃぁ、なんで入門したのか知りてぇけどな。結局は合気道に戻ったようだ。続くと思ったんだろうな。空手は力任せかと言えば、それは素人考えだけどな。でも受動筋力は必要になってくるよ。踏ん張る力だね。それは合気も同じだけどな。あの非力な男、合気道は続いてるのかなぁってね。力はなくてもいいけど、力をつける練習を嫌がってるようでは無理だろうけどね。俺も若いころはもっと線は細かったよ。筋トレも頑張ったけど、非科学的にいい加減にバーベルトレーニングしてたから筋肉もつかなかった。その後勉強しなおしてバーベルは鬼のようにやった。スクワットにして140キロ、ベンチプレスは100キロは扱ってた。これはあまり役に立たなかったな。でも、公園での練習はいい練習ができるな。他にもいいやり方がないか考えておいてまた行きたいね。