藤原組長のテクニック

プロレスラー藤原組長の関節技セミナーに行ってきました。プロレス大好きのウチの道場生の中学生も一緒だった。藤原組長が入ってくるなりすぐに「よう、先生」と俺に挨拶してくれた。一番最初にセミナーに参加した時、俺確かに素人じゃないけどさ、「初めてです」と言ったんだよ。実際素人かと思ったらしく、でも俺の動きが全然素人じゃないのが分かって「空手家っていやらしいんだよなぁ」と言ってた。今回もそのことを突っ込んできてね。そりゃあ、初めてですっていうでしょう。逆に俺強いっすよなんて言ったら殺されちまうしな。今回は組長の弟子の石川雄規先生が指導に当たってくれた、基本どころかすごくレベルが高いことを教えちゃうんだよ。石川先生に直々にスパーリングをさせていただいて感無量。教え方もすごく丁寧。うちの中学生も石川先生とスパーリングさせていただいた。その母親もいい勉強になりましたと感激。セミナーの前には藤原組長の師匠、カールゴッチさんの墓参りにも行ってきた。日本のプロレスにストロングスタイルを根付かせるために心血を注いだ人だ。石川先生に「もう一度強いプロレスの復興を願っています」と言った。石川先生も今のプロレスは派手な技でお客さんを驚かせても飽きてきたら、更に危ないことでびっくりさせようとする行為に「あれはバカ。プロのレスリングでもなんでもない」と言っていた。でも、ひそかに受け継がれているんですね。ストロングプロレスは。また行きたい。

f:id:junwakai:20180729142157j:plain

f:id:junwakai:20180729142224j:plain

f:id:junwakai:20180729142322j:plain