道場指導

昨日は俺自身の審判の練習もあって、試合形式の組手を行った。振り返って見ればまだ改善点があると思った。後半は硬式ルールの審判というより先取り方式ルールの審判になってしまったような気がする。なるべく全国審判員の動きをイメージしてやってみたつもりだったんだが。道場生を見てみれば、以前にアドバイスした事を忘れてやっていた子もいた。注意したよ。アドバイスを聞いて行動にうつした子もいる。まだ勝てはしないがやられる事が少なくなった。歳下の子にだけ強い子もいるが、これはハッキリ言って練習は見えないところで手抜きしているのは分かっている。人の動きにのまれない事をみんなに指導したが、出来る子と出来ない子がいた。相手が誰でも自分の組手が出来るなら勝ち負けはともかく合格だから。純帆ですら少しはのまれるんだから簡単ではないが。俺はまだ喉が痛い。風邪はまだ治らないが練習は休みたくないんだ。