一般部指導

形ピンアン二段と立会いを主に練習した。遠藤さんは突き方が上手くなってきた。立会いも反応力が身について来て良い動きが出来て来ている。全日本出場もあるから、試合の勝ち負けはともかく昇級出来るかどうかを観察するつもりだ。突きに関して、広背筋を使うが、U tube動画で広背筋は使わないと主張している動画があった。単純に考えれば引く時に広背筋は使われるからな。そう解釈したがるわな。ボクシングとは撃ち方が違うからね。でも見えない突きに関しては広背筋は使うよ。突く方側の広背筋を使用するんだ。その動画の人も広背筋を使用する時の腕の動きを再確認してほしいねぇ。ボクシングとは逆だ。少し寝技もやった。肩固めを指導した。遠藤さんはまだ習得できなかったが。最後のゴッチ式トレーニングはヒンズープッシュアップもやった。プッシュアップバーを使用したからめちゃくちゃきつかったな。