熊谷さんに聞いたけど

U tube動画に肩甲骨周りの筋肉を刺激するだけでパンチの威力がアップするという。その動画の説明している人の動画は俺もたまに見るけどね。少し調子に乗っている感じがしながら見ていたんだが。確かに一理あるなとは思っていたが、パンチの威力は技から出るんだよ。ボクシングにしても空手にしても正しいフォームがあるんだ。確かに空手は肩甲骨周りの筋肉や広背筋は使用するよ。でもただ筋肉を刺激するだけで威力になるわけはないんだ。肩甲骨周りの筋肉は空手では正しい姿勢がカギになる。その意味では筋肉を刺激するのはいいとは思うけどな。骨盤矯正だけで痩せるとかいうのと一緒だ。空手の突きは広背筋を使うというけど、ただ広背筋を鍛えたからって威力が出るか?それで威力がつくならボディビルダーが世界一って話になってしまう。そこまで行くと誇大広告になるよ。誇大広告はその時はビジネスとして成功するけど、化けの皮が剥がれた時相当落ち込むぞ。今現在グレイシー柔術が分裂したのも背景にそんなビジネスを入れ込んだせいだよ。