一般部指導

遠藤さんの練習を指導した。主に立会いを中心に稽古した。だんだん上手くなってきている。見えない突きを習得しつつあるので、技のやり取りより、心の駆け引きがメインになる。対峙しているだけで相手の心が読めるわけだ。読めない時もあるが。前の晩に深酒なんかすると読めない事が多いね。遠藤さんは前の稽古の時、腰を痛めて来たから治療したんだけど、まだ少し痛みが残ってるので筋トレ系はやらず、武器の練習によって身体作りをした。残り時間に関節技の復習をした。アキレス腱固めだがなかなか難しいようで、たまに極まるんだけどコツを掴めずに終わった。俺もどう教えていいか分からないんだよ。やり方は教えたんだが上手くいかなくてな。微妙なポイントがズレてるのかもしれないね。俺も覚えるのに、藤原組長に教わった後何度も練習して二か月はかかったな。それにしてもこの歳になると組手はホント出来なくなるもんだ。立会いだけだもん。撃たれ強さもないし回復も遅い。今日はタクシー乗務で今は昼休みだが、そんな中に少しでも形をやっておいた。オヤジ族には時間が限られてくる。その時間を有効活用しなきゃならない。