兵法

U tubeの動画で、ある特殊部隊だった人間が護身方法について説明する動画があった。丸く治めるなんてまるっきりウソ!あり得ないなんて言うんだよね。でもロシア兵によるウクライナ侵攻で若いロシア兵をウクライナの女性は説き伏せて武器を捨てさせた事実がある。まぁ、これも絶対的に通用する方法ではないけどな。でも立派な兵法として通用しているじゃないか!これこそ日本武道の真髄だよ!尤もウクライナの女性も相当ハラの座った方だと思うけどさ。日本人がこの兵法を否定するのはいかがなものかと思うね。自分が日本人であることを捨てたような発言にも取れるよ。日本武道として居合道の目的を説明しようか。敵に合わせてしまうんだよ。話を合わせるでもいい。動きを合わせるでもいい。そうすると敵も攻める気持ちを無くしてしまうんだ。相手の身になって考えることが大切だ。来れば迎え、去れば送り、打てば響き、呼べば応え、求れば与う臨機応変の働き也という定義がある。この特殊部隊もこの辺を理解しなければならないと思うよ。こんな心境になった事もないなら日本人として甘いとも取れる。何も媚びろと言ってるんじゃないんだし、それが弱者が取るべき道だと思うね。みんなが強くなれというのは不可能なんだからさ。