上達

空手の上達は人間の成長と共にあるべき。これがないなら武道家ではないね。格闘家の青木真也氏はその点元柔道家としてはあってはならない事をしている。強さは認めるよ、もちろん。ただ躊躇なく人の腕を折って中指立ててヘラヘラする試合を俺は今でも覚えている。腹が立ったよ、あの時。審判がモタモタして止めないのも悪いけどな。相手を傷つけずに試合を終わらせてこそ一流だと思う。アクシデントなら分かるが、あの時の試合は首を取りに行けば楽勝だったのにあえて腕を狙ってたからな。強さこそ全てのプロの世界ではあるよ。でもお客さんも観てるんだ。その辺を忘れてはいけないね。応援したいと思わせてのプロとしての器だろう。いや、アマチュアも同じだよ。