道場運営について

今道場運営も考えてるよ。俺は昭和から空手をやっていたが、時代はどんどん変わっていく。俺が学生の頃はそれこそ最強の格闘技の看板掲げていたし上下関係もあった。ケンカ教えますなんて看板だってあったからなぁ。当時から疑問に思うことはいろいろあって反抗したりもした。今は時代が違う。生徒は師範の兵隊じゃないからな。指導仕方もだが、昔からのしきたりみたいなものも考え直していかなきゃならない。それこそ10年前に出来た事も今では通じないんだ。ましてや道場には子供が多いんだ。俺が若い頃の常識なんか非常識にしかならないんだしな。ただ上達するにあたってハンパに稽古されては一生懸命頑張っている人に迷惑だ。これは昔から変わらないよ。ここは指導は絶対的に必要だ。