誕生日

今日は長女の純帆の誕生日なんだよ。10歳。最近はすっかりお姉さんて感じで幼さがなくなってきた。学校の成績は優秀。空手も道場では上座に座る役目だからな。実力も相当だ。友達も沢山いて、よく学校から帰ると遊びに行く。以前校庭で遊んでるところを見たんだけど、元気はいっぱいで先頭きってるんだよ。男子まで引き連れてな。今時の男子はこうなのかって思って見てたけど、かわいい顔して時々乱暴な口を叩くからビックリするよ。しばらく空手の大会があっても出なかったんだけど、三月の大会を観戦して出てれば良かったなんて言ってな。そうしたら五月に大会があると聞いたら喜んでたよ。あいつは完璧主義で絶対的に勝てる自信がなきゃ試合に出ないくらいだ。俺も大会が全てじゃないから何も言わなかったがな。あいつは決めた事は絶対曲げないし、そうなると怖いくらいだ。4歳くらいの時だったか、姪っ子の結婚式がディズニーランドであるという事で車で向かったんだけど、純帆は具合が悪くなってな。深夜病院行ったらインフルエンザだったんだ。次の日は絶対遊ぶと言い張ってな。執念が凄くてな。一晩で平熱まで下げちまったんだよ。俺の車には俺含めて6人乗っていたが、俺以外はインフルエンザがうつってしまった。怖い娘だ。