医者といえど…

ウチの一般部の道場生で、先日アバラを痛めてしまった人がいてね。1週間して俺は治療したんだ。骨折ではないと分かったからな。周りの筋肉が打身で固まってしまうんだ。そこをほぐすだけなんだけどな。それで良くなる。でも仕事などでまた固まって痛くなってきちゃうんだ。そういうのは。自ら空手の稽古をしていれば早く良くなるが。この道場生、勤める会社の健康診断で診てもらったらしい。ヒビが入ってるはずと言われたらしいよ。でもヒビだったら俺の施術でラクになるわけないんだよ。今その道場生は組手は出来るよ。そのくらいには回復している。医者も場合によってはウソを言う事もあるし、トンチンカンな事も言う。ウチの治療室に来た患者さんにも、ヘルニアとすべり症だと言われた人がいるけど、すべり症の部分がヘルニアになるわけないんだ。素人には分からないからそんな事も言ってしまうんだろうな。海外に行ったら医者ばかりがお山の大将ではいられないよ。その点日本は遅れてるんだ。気づいている人もいるよね。そういう人はウチに来て治療を受けてくれる。もちろん医者にしかどうにもならないものもあるよ。バカにするものでもない。