接骨院の歴史

残念ながらあの医療では腰痛肩凝りは治療効果は芳しくない。西洋医学に吸い取られてるからね。西洋医学は歪みの概念もない中で権威ばかりが先行してしまったから。接骨院開くのに必要な柔道整復師。昔は伝統的な医学だったんだよ。廃れてしまったが。歪みの概念も持つ。ただし、今それを保存しているという日本武道医学の本を拝見させてもらったが、カイロプラクティック理論あり、鍼灸理論あり、指圧理論ありの取ってつけたような感じなのが腑に落ちない。カイロに関しても理論上勘違いした解釈をしていた。アメリカのカイロでは既に禁忌テクニックとなっているものもあるんだよなぁ。あの日本武道医学。柔道整復師の原型とは思えない。俺が治療家駆け出しの頃は武道という名前がついていたから憧れたりもしたよ。今となってはセミナーを受けたいとは思わない。