動物的本能

俺は人間にも持ち合わせているものだけど、空手はこういった本能が大事なんだよ。仕事や勉強というのは、そういった本能を忘れ、本当にどこか体の奥に沈めてしまう。動物的本能と言っても野獣みてぇなものじゃないぞ。地震が来る前に動物は気づいて森から逃げ出すとかあるだろう。そういうのが大事なんだよ。こういう力は人間にも備わっているものだ。でもなかなかそうは思えないもんだよな。普通に朝起きて、仕事して、夜家に帰っての生活ではな。かといって特殊な訓練が必要かっていうとそうでもない。息をひそめてみたりすると自分の気配が消える。そうすると音とか気配のようなものを感じやすくなる。後はいかにリラックスするかだな。これで反応力は高まる。武道以外に役立つかって?知らないなぁ。何かそういう仕事があるかもしれないけどさ。職人さんにあるような勘と経験。こういうのもだんだんコンピューターに汚染されてきてる時代だからな。現代カイロプラクティックアメリカではコンピューターで歪みを調べ、歪みを取るのでさえコンピューターだもん。その点電磁波っていうのはよくない。裕子は娘に「携帯ばかりいじってるとバカになるぞ」と教えてるけど、そういった本能が鈍ってくるのは確かだ。