休日

昨日は休日。矢吹町のあゆり温泉に行ってきた。俺の家族と義理の母を連れてね。ずっと温泉に行ってなかったからね。前々から行きたいと思っていたが、休みも作れなかったし、今回はやっと念願がかなった感じだ。普段は体を鍛えるのが趣味のようでも、これが仕事。疲れはたまってくるね。プロレスの神様と言われたカールゴッチは休日も大切にしていた。土日、13日の金曜日、日本の天皇誕生日は休みだったという。コンディションを重要視していた。レスリングは力が25パーセント、頭が75パーセントだという。コンディションの良さでいざという時、頭が働くことから、ショーアップされたプロレスの中、基礎の部分、実戦をしっかり練習させていた人だ。カイロプラクティックもコンディションは大事だと言える。力任せで矯正するなんてイメージがあるが、実際はテコの原理と冷静さだ。タクシーのバイトもやっているが、次の日の道場生の練習に事欠かない程度にしている。話がそれちゃったが、休日はジャンプするための溜めだと思う。しっかり休んでおかないと、仕事もはかどらない。だから休みも仕事のうちだ。残業続きで…なんてやってるうちは仕事ははかどらない。