今の教師

全ての学校の教師とは言わないよ。とても人間性豊かな先生も今もちゃんといるし、長女なんかおかげで成績は抜群だからな。でも中には自分の言う事を聞かないだけで、その生徒を発達障害を疑う教師もいるんだよ。人間だぞ。言う事を聞かなかったり、反抗したりするのは人間として普通だぞ。むしろ健康的だよ。自分に正直なんだからさ。最近ウチの道場に入門したヤンチャ坊主も、学校で発達障害を疑われてな。確かきアイツはあからさまに教師の言う事なんか聞かなかったよ。でも道場では超素直だよ。決して超怖い指導なんかしてないよ。むしろ褒めているよ。自分が前からやりたかった事だからかもしれないが、それでもアイツにとって都合悪いことだって言うぞ。親でも教師でも同じだけど、何でもかんでも言う事聞くような子供なんか病気だよ。教師には都合の良い話かもしれないが、そうしたら世の中つまらないよ。俺は娘にはちゃんと意見を言えるように言っているよ。自分に嘘ついて言う事だけ聞いてれば間違いなくラクかもしれない。でも健康を失うよ。最近の教師の一部は言ってしまえば世間知らずだ。