震災、コロナ

最近動画を見てるんだけど、あれだけの地震があってものうのうと津波を見に行く人もいるんだね。自覚が足りないんじゃないかなぁ。震災を天災だの人災だのいう人がいるけど、東電ですら想定外な事が起きるのが自然の怖さだよ。俺から言わせれば間違いなく天災だね。今の時期にスポーツクラブに通う人も信じられない。趣味娯楽だろ。自覚してるなら通うのは控えて自分なりに走るとかするべき。俺に災害の話はしないでという人がいたけど、その人がこれに当てはまるなら俺も無視するね。自業自得。同情の余地なしだよ。治療とか、どうしても避けられないなら分かるけどさ。今の時期にマスク無しで歩く人間も俺は同様だと思うよ。確かに減少傾向だけど、今だからこそもう一踏ん張りじゃないのか。自覚なきゃ真っ先に痛い目に遭うのは仕方ないよ。そういう人間が人のせいにしたがるんだよ。そんなに悲劇のヒーローぶりたいのかなぁ。自覚してすぐ対処すればもう少し犠牲者も少なかったんじゃないかと思うよ。