次女の臨

最近、宿題が多い日が続いてね。たまにプリントを隠すようになってね。気持ちは痛いほど分かるから叱った事はないけどな。俺は堂々とやらないでいたけどさ。担任も自分が教えたとおりに問題を解かなきゃ丸をくれなかったりするし、結構厳しい話は聞いている。100問のプリントを何枚も出したりするからねぇ。娘も解けないわけじゃないしな。見かねて答えを教えちゃう事もあるよ。しかし今時の学校の規則も変なところまでうるさくてな。どれもこれも先生がラクする為の規則なんだよなぁ。先生の教えたとおりだから、言ってしまえば洗脳教育だよな。生徒も考える力があまりに足りなくなる。これはウチの少年部ほとんどの子が当てはまるよ。ウチの道場は考えて動けと指導するよ。臨には成績はともかくよく考える力をつけて欲しいね。長女の純帆は成績はいいんだよ。考える力は…どうだろうなぁ。もう少し頑張って欲しいかな。