オンライン指導

やってみると結構楽しいもんでね。まぁ、実際に道場でやる事とは違う事をやってるんだけどね。どうせならと思って、大会では使えない技をみんなと稽古しているんだよ。実際に人に使用するわけにはいかないけどね。でも言ってしまえばそれが空手の本来の姿なわけだからさ。尤もハンパな指導しているような道場では指導しない方がいい。取り組む生徒がハンパに覚えて、ハンパにして辞めちゃったら、凶暴になってすぐ人相手に使おうとするからさ。熊田道場は厳しさはちゃんと備わっているからね。何よりも生徒を信用してなきゃそんな技指導出来ないしな。侍と同じだよ。人に危害を加えるような技なわけだからさ。どうしてもやらなきゃいけない時のために常に稽古しておくもので、普段は絶対的に使用しないものだ。