最近は稽古時間が多くて

俺自身の稽古時間が半端なく多い。コロナウイルスの影響だけどさ。稽古だけじゃなく武道の研究にも余念がないのは当然。俺は中国拳法には興味ないんだけどさ、たまたま俺が今読んでいる本には中国拳法のことも書いてあってね。俺はリアルな武道を求めているけど、空手が中国拳法の影響を受けているのは知っていたが、確かにそれを感じることが多い。それどころか勉強になったよ。それをもとに稽古していたら、得ることがいっぱいあったよ。やっぱり形は実戦に即していなければならないとつくづく思うよ。今日も家族で稽古したよ。ちょっと少年部で新しい試みたい事があったんだけど、それをすでに実践している連盟が存在しててね。俺も青少年健全育成にかかわっているんだからさ。新たに試みたいこともできた。言っておくけど、新しい試みっていうのは全然違うものをあれこれとやりたいわけじゃない。純和会のスタイルを変えていこうなんてさらさらないよ。ちょっと空手のルールが変わろうものならそれに流されて何もできなくてルールに文句つけちゃう人がいるけど、自分のスタイルを変える必要なんか全然ないんだよ。自分のスタイルを貫きつつ、新たな局面にも対応できるようになれればいいだけでさ。尤も武道に決まった形なんてないんだからさ。型から自分だけの形を作ればいいんだ。それがたとえどんな時でも形を変えずに貫ければ即武道だ。それでも学ぶ点はある。そこで知識を得ていけばゆるぎない武道がさらに強固なものになっていくんだからさ。