先日入門した少年

4月から小学生になる子だ。昨日、道着を初めて着た。弟も一緒。弟なんか母ちゃんに「かっこいい?」と執拗に聞いてたよ。この兄貴は帯がほどけちゃったから結んでやったんだけど、澄ましてるわけだ。挨拶は基本だし、これは教えなきゃならないからね。「何か言うことないのか?」と聞いたら「何が?」という。「ありがとうは?」と聞いたら「なんで?」と言って去っていこうとしてね。今時の子なのかねぇ。親が舐められてるのは分かってはいたけどさ。俺は立ち上がって頭をつかんで「それが目上に対する態度なのか?」って聞いたらやっと気が付いてね。「ありがとうございます」だって。この時にはすでに涙目になっててね。母ちゃんには感謝されたけどさ。たぶん怒られたことなんてないんだろうねぇ。組手になるとそこそこ強いんだよ。弟としょっちゅう取っ組み合いをやってるからか。何も恐れずにかかっていく子だ。俺は「強いだけじゃダメなんだなぁ。強さと礼儀とやさしさがないとな。プロレスラーも強いだけでは嫌われるんだからな。今日はいい経験になったな。」と言ってやったよ。この子、形や基本稽古はまじめにやるんだよ。しっかりしてるんだな、これが。挨拶や礼儀がしっかりすればこいつはいい男になれるよ。おそらくは父ちゃんが見るに見かねて連れてきたんだろうけどな。