今日も稽古

たまに聞かれるんだけど、「毎日練習してるんですか?」とか「師範も練習するんですか?」とかね。トラックとかない限りは毎日だね。ていうか師範が稽古しなくてどうするの?決まったものをやればいいわけじゃないんだからさ。ていうか武道は毎日稽古しなければならないものだよ。特別に試合があるわけでもないけどさ。人対人なんてどうでもいいよ。そんなことのために稽古するわけでもないしさ。不測の事態っていうけど、それがしょっちゅうあるわけでもないよ。いや、ない方がいいんだけどさ。だけど稽古する。たいていの人は不測の事態がなければ稽古なんかやらなくなると思うけどね。たいていの人は空手をやりたくなったら入門して、飽きたらやめる。一般部の人はそういう人が多いのが実情だ。例外もいるけどさ。俺は修行は一生続けるものだと思ってるし、仮に生徒がいなくなっても稽古はやめないよ。何が楽しいのかね。自分でもこたえられないんだよ。でも少しでも身体に通しておかないと気が済まないんだよなぁ。始める前はめんどくさくもある。始めてしまえば面倒なことなどない。むしろ楽しい。