護身術に空手を…

たまにこういう問い合わせを受けるよ。子供に護身術をってね。そこまではいい。ただ、話を聞いてると子供がいじめにあったからその仕返しとしての空手なんだよね。仕返しって護身術なのか?そういう親が最近出てきてね。返答に困ってる。仕返しでもいいよ。最初はさ。それこそ女にもてたいから空手でも悪くねぇよ。ただ、仕返し感覚で空手を覚えられるかっていえばそれはないぞ。技を習って、それを相手にぶつければってことか。単純に考えると簡単そうだけど、いじめられてる時点で精神的に弱いよな。精神鍛錬してから考えてほしいねぇ。誰がいじめようとしても、全然へこまない、余裕だっていうくらいになってからの話だぞ。でもそこまで鍛え上げたら仕返ししようなんて発想はなくなるぞ。俺が実際そうだったよ。俺が過去にいじめられてたって話しても、いじめるほうだろうって聞こうとしねぇ人が多くてな。いじめられるなら、とことんいじめられるのも一つの方法だぞ。そこで社会構造を熟知しちゃえば、大人になってからいじめるほうに回れるからな(笑)。当然そう考えれば女性が武道を習って、男性を蹴散らすなんて想像する人も気を付けてほしいね。以前、女子柔道の山口香さんは、格闘技を知らない人でも体を鍛えてる男性相手には到底かなわないと話していたよ。技より精神面なんだよ。その辺の女性に技を教えたって使えるかって言ったら、そりゃぁ大けがだよ。俺だってなるべく危険な場所へは行かないぞ。最近大人が甘い考えをしている人が多くなってきたような気がする。以前は子供がいじめられるから鍛え上げてくださいという大人がいたけど、仕返しの技を教えてだからな。じゃぁ精神面からと話すと逃げるんだよ。逃げるならいじめる人間から逃げてればいいんじゃねぇか。にげられるうちはさ。