俺は勘弁!頭でっかち人間

知識を経験と勘違いしちゃうわけだからねぇ。ただ頭で知ってるというだけでできると勘違いしちゃうんだもん。こういう人間は空手家にもいる。ムエタイの膝蹴りを出したかと思えば今度は寸止め空手のような突き、今度は極真空手のような回し蹴り。何が根本なの?と聞きたいんだけど、本人はどう答えるんだろうね。こうなったら素人同然だよ。当然積重ねなんてないから精神面に成長ないからな。こういう奴ってやる気はあるのかなぁ。見せかけはあるのか。たまにうちの治療技術を覚えたいと言う人はいる。言っておくけど、東大医学部を出たから簡単に覚えられるなんて思うなよ。でもやる気さえあれば中卒でも可能だ。頭でっかち人間にはこんなこと理解できないだろうが。こういう人間は関わりたくない。以前の俺なら間違いなくぶんなぐる。若いころはこういう人間がいたら目上の人間でもいじめて遊んでたけどな。今はとてもそんなことしようなんて思わないが、関わりたくないね。口ばかりだもん。知識があるのはいいことだよ。俺にだって少しはあるからさ。俺は「とにかく体で覚えなさい。できるようになってから頭で整理するんだよ。」そう教える。聞いただけでできるなら練習なんていらないんだよ。コツコツやる必要もない。器用貧乏な人間には多いかもしれない。俺を器用な人間と思う人間がいるが、あくまで経験をもとにやってるから覚えが早いだけの話だ。言っておくけど、俺はどんくさいぞ。若いころの俺を知ってる人間ならそれが分かる。壁にぶち当たった時分かるよ。頭でっかち人間はそこで逃げる。俺は頭を使って乗り越えるぞ。頭でっかち人間はそこで言い訳だろ。恥かきたくねぇもんな。俺はそんな人間と並べられたくないね。いつまでも身体を張って生きていたい。そう胸を張って言えない奴はお願いだから俺の元からすぐ去ってくれ。昔はそんな人間を殴ってやったが、そんなことをしなくても去って行くのは分かってる。けど、生理的に受け付けない。最近はそれが酷くなっててな。アレルギー反応が出ちゃいそうで怖いんだよ。