俺もまだまだだなぁ

先日道場生の大越君と組手をやってみたんだけど、俺もつい「ああやってみよう」とか「こういう事もやってみたい」とか余計なことを考えちゃってね。不覚にも結構な数の技をくらったよ。俺はすでに固まったスタイルがあるから、余計なことを考えること自体無心じゃなくなるんだけどね。ずっと技をもらわなくなってたから、久しぶりにもらった技はダメージが残る。打たれ強さなんかかけらもなくなってた。相手が攻撃できない状態を作ることが出来ずに終わっちゃったもんなぁ。無様だよ。もう一度居合をやるか。それで勘を取り戻さなきゃダメだなぁ。俺は清心流のような相手を受け流すことは全然ないわけじゃないけどさ。最終的に無門会のような間合いを詰めて真っ向から向かい合うスタイルだけは残ってしまって、どうしても変わらない。これはもう出来上がったものなのに、違う事をやってみようとしてしまう。こういう俺の弱さがまだあるんだなぁ。清心流と無門会、お互い相容れない空手だけど、俺はこの二つの空手の影響を受けて純和会ができたんだ。違うものをいきなりやって上手くいくわけがないんだけどな。体力だって落ちてきてるしな。もう一度無に帰ろう。

このダメージが残ったままトラックの仕事に出た。トラックから下りた瞬間足が痛いのなんの。荷卸しのような体力勝負時には夢中になって痛みも忘れちゃってたけどさ。