お客に媚びるな!

自己主張の自由というか、今は誰でも主張できる時代だ。だから消費者が強くなってきて、企業が弱腰になる。だけどね、どこまでもお客側に従いすぎでは企業そのものもダメになる。道場にも以前、20代のおねぇちゃんが道場に入門を考えていて、その子の話、「白帯が一番偉いんじゃないですか?」というんだよ。その時は意味が分からなくてね。だけど、道場生をお客としてとらえればそうなるよな。確かに黒帯くらいになれば、さらに頭を下げるくらいじゃなきゃな。この子は平気で予約をすっぽかしてたね。こっちが注意した瞬間来なくなったけどさ。だけど、タクシー業界での用語でゴミといわれるような人に従いっぱなしではまずいよな。企業にも迷惑な話、道場も同じだよ。言わなきゃならないことは企業にしても道場にしてもあるはずよ。その分売り上げが下がると言いたいんだろうね。でも、そんな企業なら間違いなく質は低下する。売り上げなんかもっともっと下がっちゃうよ。某空手道場なんかも道場生はお客様とばかりに注意一つできない道場もある。そうしたら空手道としての中身を求めるまともな道場生に迷惑がかかる。そうしたらまともな人すら離れていくんだぞ。ゴミならいうこと聞かせるためにいろいろ要求してきて、それがエスカレートすることもある。結局対応できなくなってゴミすら離れていっちゃう。今のプロレスが面白くないのもお客に媚びてるせいだと思う。お客の要求も大切だが、お客が想像もしてなかった事を起こすのも盛り上げる一因になるわけだからな。