一般部渡辺さん

過去に極真空手、ボクシング、総合格闘技をやっていた。わざわざ矢吹から郡山のうちの道場まで通っている。ボクシングという歴史的にも技術的にも洗練された格闘技をやっていたという事で、総合格闘技は強い。確かに顔面なしルールのフルコンタクトでは分が悪いかもしれないね。とにかくうちでは一番強いんじゃないかな。俺は武道としての空手を心得ているおかげで対応できているが。いつも道場ではアグレッシブな動きが持ち味だが、話をすると目つきがやさしく、人当たりが大変いい。あいさつは当然しっかりしている。このあいさつ、まともにできねぇ大人がいるからあえてこう言うんだけどね。職場でのストレスは大きそうな人ではある。格闘技の練習となると人が変わったようにバンバン飛ばす。俺のように武道的な境地を見つけるのは難しいかもしれない。渡辺さんなりのやり方でそれはいいと俺は思っている。俺は道場は癒しの場であってほしいからだ。俺は毎日が練習だしな。仕事だからそんなもんだが、練習がストレスにもなるんだよ。そうでないならば道場は人を生かす道、それが武道だから道場でストレスを発散してほしい。