たまに変な質問を

手っ取り早く強くなる方法だとか手っ取り早く人に勝てる技を教えてくれ。こういう質問なのか要求なのかは分からないけど、少年部の父兄から言われたりするんだよ。最近はなくなったけどさ。コッチが知りたいよ笑!敢えて答えるならケンカばかりするか。ただこんな事してたって結局は虚しくなってくるだけだけどな。いっそ修行僧にでもなったらいいんじゃないかなぁ。生き埋めにして即身仏となればいいんじゃないか。強くなるというのはやっぱり精神面にかかってくる。肉体的な強さはあくまで相対的なものだからな。空手本来の姿はそこだ。人対人の強さばかりクローズアップされがちだが、それは本当の解決にはならないんだからさ。空手をやらなくても強くなる方法はいくらでもあるんだ。空手はあくまで手段、道具でしかない。俺は今副業ばかりしてる。トラックに乗っていても自分を見直す機会には恵まれる。これでもいいと思うよ。手っ取り早くか?どう考えてもあり得ねーな。