なかなかしっくりこない

昨日は稽古しなかったんだよ。今日は朝飯食って、身体が起きてきたところで稽古してみた。形を何度かこなしたんだけど、どうもしっくりこなくてな。どこか忘れているような気がして、それでも続けてみた。やっと身体が思い出してくれてね。一日稽古しなかっただけで退化しちゃうんだもんなぁ。やっぱり稽古は毎日必要だよ。三歩進んで二歩下がるなんていう言葉があるくらいだからまぁいいのかもしれないけどさ。昔先輩の言葉で、最初稽古していても稽古にならない。しばらく稽古しているうちに、あ、これが空手だなと思うってね。その当時は理解出来なかったよ。ただひたすら稽古しているうちに無の境地に入っていく。それと同じだろうか。やっぱり空手は日課。生活の一部にしてこその空手だ。