やっぱり空手しかない

最近もつくづく思う。身体の調子を整える意味でも俺には必要だが、ちょっと心がイラついてる時、精神的ストレスが強いとき、とにかく空手の形をこなす。これ一つでだいぶ違うよ。ときどき居合もやるが、空手はいつでもすぐ練習できるからな。娘を遊びに連れて行った時もちょっと空いた時間を使って練習するもんだ。裕子には練習してないで娘たちに集中しろなんて言われるけどさ。居合も必要だよ。居合は何か迷いが生じたときなどに練習すると自ずと答えが出せるもんだ。別に武道に関する事じゃなくても答えを出せるんだよ。たいていの空手家はそんなことしねぇだろうけど、時には酒飲んだって練習しちゃうもん。せっかく酔ったのに酔いもさめちまってな。裕子には酒代が勿体ねぇって言われるよ。今日も休みだったが、なんか練習ばかりしていたな。人に勝ちたいとかそんな考えはさらさらねぇよ。そんなこと考えてる連中より練習量は多いんじゃねぇかな。人のせいになんかならない。全て自分のためだもん。