休日

昨日というより一昨日の夜中に出発したんだけど、鹿島神宮経由で大洗水族館へ行ってきた。高速道路を使っても3時間。下を通っても3時間半。ならば下を通って行こうと思ってね。朝早く鹿島神宮に着く予定で出発した。娘は鹿島神宮なんてどうでもいい。大洗水族館だ。夜中娘は車の後ろで大はしゃぎ。鹿島神宮へは以前何度か行ったことがあるが、ここんとこご無沙汰だった。久しぶりに行ったね。近所の神社とはまた違う、規模もでかい。空気感が違ったね。鳥居をくぐった時、風がスーッと通って行った。何かの本で読んだことがあるけど、神社で風がスーッと通ったらそれは神様のあいさつだと思っていなんて書いてあったけどどうなんだろう。行くとき雨も降っていたんだけど、着いたら雨はやんでてね。出発したらまた雨が降ってきた。神様に歓迎されてたか!!その後大洗水族館へ。時間的に完全に一番乗りだ。駐車場へは一番いい場所に駐車できたしな。帰る時の混み方を考えるとラッキーだった。いわきのアクアマリンとはまた規模が違う。イルカショーもよかったけど、でかいサメの水槽を観てあの迫力は半端なかった。帰りも高速道路は使わずに下を通って帰ったよ。娘二人は完全に寝てしまっていた。行くときは裕子と交代で運転。眠くてしょうがなかった。一時間くらいしか運転しなかったが、帰りは目が覚めちゃってね。寝不足のはずなのにね。3時間半俺が最後まで運転して帰ったよ。