問い合わせ

昨日、少年部の体験希望の問い合わせがあってね。月会費はいくらですか?と聞かれて「一人4200円です」と答えたよ。そうしたら「うわぁ」だって。高いと思わなきゃそうは言わねぇだろうな。うちなんか安い方だぞ。高いと思ったってことは県内の極真の〇〇道場と比べたか。あそこは週1で3000円らしいからね。でもそこは単なる託児所だ。女の指導員を集めて優しい指導をする。とてもうちの道場にはない快適さだ。だからそういうところで空手を習っても育たないことは父兄からも話を聞いている。まぁ、組織力という言い方をすれば強いよな。以前うちも初心者クラスを作ったことがあったな。人はとにかく集まった。でも、そこから頑張って上のクラスに行こうなんて考える人はゼロ。ある意味人は集まるしいいかもな。先日うちの少年部の一人が練習行きたくないと言ってた子は昨日、早速休んでしまった。おそらくはもう来ないだろうなぁ。親も高齢になってやっと生まれた子だから甘やかしは必然だ。言ったところで親は直せないだろうからな。俺も父兄もそういう道場をバカにしたりしてたけど、そういう要素を取り入れてみるのもいいね。組手はやらない。じゃないとけが人出ちゃうからさ。ブラジリアン柔術みたいに一般人と世界チャンピオンが一緒に練習できるのが理想だなとは思ってたが、少年部にはそれは難しいと感じた。何か考えてみるかな。組手をやらない代わりに何かを取り入れてみる。形の分解をと考えたりもしたが、あれもちんたら稽古の中では危ないかもしれない。ちょっと人と相談してみるか。今休会している酒井さんは子供に体操を教えていたし、保育士免許も持つからな。