原点

空手の原点だね。道場生と練習しているとめちゃくちゃ楽しいけどさ、それが本当の空手の姿ではない。武道だから、それこそ一生に一度あるかないかの真剣勝負に備えて稽古するわけだ。道場生と動物のじゃれ合いっこをやってもそこまでは到底追いつくもんじゃない。それには居合の練習は必要不可欠だし、それだけでも追いつかないからこその空手だ。そういった練習を俺は一人でやるようにするよ。実際やるわけにもいかないような戦いを想定しているわけだ。なんでそんな練習をするのか聞かれても俺も分かんねぇンだよ。楽しいからだろ。そしてその内容はというと、すごく激しく怖いものを想像するだろうが、行き着くところは身体の調整と同じになっちゃう。若いころはそんな考え起こさなかったなぁ。空手が体の調整になるなんて思いもよらなかったし、トレーナーみたいな人間が必要だと思ってスポーツトレーナーの勉強もしたことを思い出す。空手には特別必要はないが、今となればその勉強も全然必要ないわけじゃない。年齢を重ねると空手の練習だけでは運動不足になる。総合格闘技のトレーニングを取り入れていてちょうどいいくらいだ。原点を追い求めるだけではだめ、現に空手の原点を求めて練習する人がいるわけじゃないからね。とにかく今を楽しむことが一番だね。