施術後

施術は疲れるんだよ。体力勝負というけど、体力は俺は普段から空手の練習をしているから大丈夫だけど、患者さんの症状ってこっちにうつってくるものなんだよ。背中が痛いという患者さんを施術したら俺が背中が痛くなったりさ。これは冗談でもなんでもない。100パーセントとは言わないけど、不思議だがそれはある。患者さんに間違いなく言えることはみんなストレスで疲れてるという事。ストレスを感じなくても体そのものにもストレスは存在する。病は気からというがその通りだよ。悪い気なんかこっちに間違いなくうつる。だから施術者は気を付けなければならない。だから俺は施術後、手を洗い、手を塩で清める。患者さんが汚いわけじゃないぞ(笑)。気の浄化だ。ただ鍛えてればいいわけじゃない。これだけで結構悪い気が出ていくような気がするが、これまた気のせいというわけじゃない。裕子もそれは感じると言う。

f:id:junwakai:20170607122636j:plain