便秘

便秘の原因は、一つはストレス性の便秘。二つ目は運動不足による便秘。ストレス性の便秘については、ぽろぽろと小さいさいころのような便が出るのが特徴です。これが現代社会では一番多い原因だね。下っ腹のあたり、普段何気ないときでも緊張しているものだけど、ストレスが強い人は横になって、下っ腹の力が抜けるべき時にも、緊張しっぱなしの可能性が高いんです。酷い時には睡眠時も緊張が取れないなんてことも。純和会のゆるゆる骨コツ体操ではこんなあなたに合うカリキュラムを作成して、進めていきます。とにかく腰回りをほぐしていきましょう。写真は私。こんなになるのにたいそうな努力をしたわけではないよ。やり方があるのよ。できるようになったのは40過ぎてからですからね。個人差はあるけど。

f:id:junwakai:20170317120625j:plain