2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の臨

まだ3歳とはいえ、甘え癖がなかなか抜けない。俺はそういう扱いはしないからな。先日、長女の顔を蹴ったとかで長女の純帆が泣き出した。空手をやってるやつが蹴られて泣くのもどうかと思うが、絶対手を出さなかったんだ。純帆には「やられたまま引き下がる…

仕事

これはやりたいとかやりたくないとかいうやつがいるよね。タクシー乗務員にもお客さんの顔を覚えていて、この人は近い距離だと乗せないで逃げちゃったりする乗務員がいるらしい。こういうやつは嫌いだね。仕事にはやりたくないもの、面倒くさいものもある。…

仕事一筋の欠点

一見するとかっこいいんだよ。そうじゃないと半端だと取る気持ちも分かる。でもここに遊び心をつけておく人の方が仕事効率はいい。休憩だよ。施術を受けて体調をよくする、空手をする、女の子とエッチするなどなど…。うちの道場生の高山君はプログラミングの…

筋トレ

最近はやるようにしている。今までもやっていたけど、筋肉を発達させることに重点を置かなかった。ここ最近は体重も落ちなくて困ってたんだよ。代謝を上げて、脂肪を落としていこうという考えでね。最近、体つきが変わってきた感じだ。少々食べ過ぎても太ら…

経営

今の時代、昔の考えが通用しない時代になってきた。長がふんぞり返って何もしなくていい時代は終わった。部下がその組織のために命を削って働く時代でもない。部下はあくまで自分のために仕事している。道場も同じだよ。道場なんか給料くれるわけじゃないん…

乱立するほぐしや

素人さんは知らないだろうけど、ああいうほぐしやさんは医学的知識ゼロでやってるからね。腰が痛くて悩んでて、こういうところへ行っても無駄なんだよ。あれはリラクゼーションマッサージで研修を受ければ誰でもできるインスタント的なもの。俺にとっては大…

今話題の女性議員

男性秘書にきついことを言った議員。サッカー選手をバカにして殺害予告までされた議員。病気なんじゃないの?男性秘書に罵詈雑言って、秘書もだらしないね。俺がこんなに言われたら、この女の議員ブッ飛ばしてこっちからやめてやるけどな。男としてこんな女…

三流の医者ほど薬を与えようとする

一流だったら薬の副作用、害も考えて出すよ。薬がダメだとは言わない。風邪薬一つとっても、症状を鈍麻させてるだけで、治すものではない。おまけに免疫力は飲まない人より落ちるわけだ。ただ、症状に対して我慢するというのはストレスでもある。どうしよう…

伸びてきたふうが君!

ふうが君の形が元祖沖縄空手の動きに似てきた。もともと動きは悪くないんだけどね。ちょっとしたコツを教えてみたら、全然動きが違うんだよ。まだそれに戸惑っているところはあるけど、回数こなしていれば慣れてくるからね。かっこよかったなぁ。選抜クラス…

ゆるゆる骨コツ体操を体験

坐骨神経痛で往診に行ってる家の奥様が話を聞いて、うちのゆるゆる骨コツ体操を体験しに来た。やってる最中に「体が軽くなってきた」と言っていた。練習終わりには「体が気持ちいい」と喜んでいた。腰痛持ちで、それはまだ完全にとりきれなかったけど、「主…

坐骨神経痛で立てない人を往診

昨日行って、3回目だ。最初は動くこともできなくてね。3回目には一瞬立ち上がって、施術ベッドへ自力で寝転がるくらいまでには回復してきた。関節の動きをつけることがカイロの目的だからな。腰椎の動きがついてくれば、周りの軟部組織が柔らかくなって、…

自信

自分を信じる。これができない人って、意外と多いことに気づく。自信がないから、人のせいにする。この文明社会、人対人で成り立ってるからね。組手も人対人だけどね。これでは自信なんかつかないのも確か。あくまで自分と向き合ってきた人が自信がつくもの…

往診

トラックの運転手が左の腰から足まで痛みとしびれがあり、床に横になったまま動けなくなっていた人がいた。俺の義母の友人に当たる人の旦那さんでね。整形外科に往診に来てもらっていたが、痛み止めの注射と薬のみ。後は安静にとの診断。それで3日が経って…

少年よ‘虎になれ‘空手体験会

郡山市教育委員会とこども支援課に頼んで、認可保育所、小学校に4000枚弱、チラシを配布した。いくらか電話が来てね。今回は道場生も一緒だから盛り上がるんじゃねぇかな。道場生が一緒じゃないと、緊張感も全然知らなくて、お遊び会で終わっちゃうから…

今話題の松居一代さん

あれはやりすぎだね。掃除にしても何にしてもやりすぎちゃいそう。精神的に病むよ。被害者面もその辺にしておかないと・・・。顔は売れてるんだからさ。テレビに出ないと言ったって、そういう目で見られるんだから、どこに行っても生きていけなくなっちゃう…

絶対に勝てる技?

絶対に勝てる技を息子に教えてくれ。こういう父兄が以前いたんだよ。こっちが教わりたいよ。神様にでもなればいいんじゃねぇかな。でも、そうなったら組手は楽しくないだろうなぁ。絶対に負けない方法ならあるが。そういうものを追求する過程が楽しいのであ…

俺の稽古

最近は筋トレの方法も変えてやっている。科学的にね。ちゃんと追い込んで筋肉がつくようにトレーニングしている。そうしないと代謝が上がらないからだ。その後、空手の形を行う。筋トレの後だから、筋肉に疲労感があって、力も入らない。だから形も余計な力…

考えてみると…

藤原組長の関節技セミナーを受けて思ったことは、言われたことが全部、道場生に口酸っぱく言ってることばかりなんだよね。力で攻めすぎで、疲労困憊してしまう事とかね。俺、空手でそんなことはないと思うけど、もしかしたらどこかに力攻めが残ってるのかな…

プロレスラー藤原組長の関節技セミナー

昨日、行ってきました。去年初めて行って、組長も俺のことを覚えてくれていてね。もちろん空手の師範だっていうことも知ってる。俺のこと先生と呼んでいる。組長が40年かけて作り上げた技。俺が簡単にできるわけがないんだけどね。組長は全身骨骨骨って感…

発見!!

俺の空手の形、さらによくなってきた。45歳になって体力的には衰えが始まってるが、空手の道はこれからだと実感する。目付に着目し、首そのものを体を緩めるとともに、緩める。そうしたら、身体がムチのようにしなやかに、素早くなってきた。強さばかりに…

武道空手・居合・プロレス

それぞれ共通していることがあるんだよね。闘わないことを目的としているが、いざという時のために常に強さを磨いている点だ。本来の空手は闘うことが目的ではない。居合も人に斬られず人斬らずだ。プロレスも真剣勝負を見せるためのものではない。じゃぁ、…

最近の若者

俺の義兄の知り合いが姿勢が気になるからと、予約を入れてきた。でも、話を聞いたらそれによる痛みなどは全然ないという。俺は本人に直接言ってみた。いたみがないなら、カイロプラクティック施術を受けても、こんなもんかとなってしまう。だったら、自分の…

油断

うちの育成クラスの道場生。先日、ディズニーランドへ行ってきたらしい。たまにそういう息抜きは大切なことだ。けど、それで空手の緊張感を忘れて、組手がいつものように動けない。俺は久々に雷を落としたね。罰として7人組手に変更。ようやく元の動きが復…

武道は勝った者が強い

格闘技は基本的に、強いものが勝つ。武道は強い者が勝つとは限らない。試合ルールなんてないんだからさ。ケンカの強い武道の素人が勝ってもおかしくない。後ろからナイフでぐさりとやられれば、空手家といえどもちょっとかわせないよ。ちょっとばかり組手に…

姿勢が悪い

そこで自分で意識して直そうとした人がうちの施術を受けにくる人の中にいたね。こうじゃなきゃならないとかいうことで、昼も夜も意識して、そういう姿勢を取っていたんだよ。これはこれでまた歪みなんだよね。常によい姿勢をなんてやってたら、北朝鮮の兵隊…