学習塾

昔、俺が若いころはいい高校、いい大学を出て、安定した会社に就職して安定した生活をというのがあったからね。勉強もそれなりに必要とされたけど。今そういうことを考えると学習塾って必要なのか?塾をやってる人には失礼な言い方で申し訳ないけどさ。親のエゴで塾に通わせるくらいじゃないのか?今、成績良くたって悪くたって安定した生活なんて夢のまた夢だぞ。教養というのは重要だよ。あったほうがいいよ。成績のためというのなら、俺は娘に通わせたいなんて思わないなぁ。俺の長女も成績は特別良い方でもねぇだろうけどさ。まぁ、俺よりは勉強好きなんじゃないかなぁ。宿題に関しては、先生との約束だからな、「はやくやっちゃえ」とは言うけど、それ以外に勉強しろなんて言わないぞ。ていうか元気に遊んでほしい。俺も一応大学は出てるけど、大学に行く必要なんかなかったもんよ。空手生活の息抜きの場だったなぁ。俺は中学の時、塾に通わされてね。もちろん行きたくもないけどな。言ってしまえば親のエゴだな。マンツーマン指導だったんだけど、それでも俺は居眠りこいてたな(笑)。いや、娘本人が行きたいっていうなら話は別だよ。考えるよ、そしたらさ。でも今の時代背景を考えると、いい会社って言ったって、いつクビをきられるかわからない時代だからなぁ。うちの治療にしたって、もちろん勉強は必要だけど、中卒だってできないことないよ。東大医学部出てるからって必ず役立つわけでもねぇしな。やる気次第だよ。学生時代は思いっきり遊んでほしいねぇ。ちょっとくらいやらかすくらいの方がいい社会勉強だよ、って思うんだけどさ。青少年に必要なのは学校の成績より精神鍛錬が先だと思うしさ。だからこそ空手はいいと思うよ。勉強も批判はしないけど、成績のためっていう時代じゃねぇだろう。