須賀川のジョイフィット

このスタジオでの指導。人の入りはいつも今一つってとこだ。だけど、毎回来てくれる人もいるんだよ。今日はある人から「郡山のジョイフィットでもやってほしい。あっちはいつも同じものばかりで、こういう他と違うものってものがないんです。」早速スタッフに聞いてみたよ。まぁ、そこで動いてくれるとは思えないけどな。今、俺は人に入りが少ないことでガッカリしないようにしてる。少ないけど、この楽しさを知って来てくれる人がいるってだけで十分だと思うよ。効果も出るしね。俺は昨日の疲れは取れて、バッチリのコンディションだよ。筋トレができるほどではないかなぁ。でも少しでもやっておかないと衰えちゃうような気がしてね。心配しねぇでも十分衰えてるけどな。同じ年代の人間にだけは負けたくない。確かに組手をやってても離れてる相手に一気に攻撃を仕掛けることが出来そうでできなくなってるんだよね。そうなると若い人にはかなわない。なにせスピードなんかないもん。俺には。接近間合いなら俺に分がある。若いころは突き一つとっても拳から腕にかけて消えちゃうっていうのかな、目に見えないスピードってもんがあったよ。まぁ、だからって歳をとったからと言って空手ができないわけじゃないからさ。須賀川のジョイフィットにはそういう指導をしている。まぁ、実戦なんて興味がない人ばかりだけど、技法が健康法と共通するからね。そういう意味で実践的な説明はしているよ。それにしても気持ちが超若い人もいる。見て強そうだもんよ。