少年部指導法を…

現在選抜クラスに出ているふうが君とりお君だが、どうにもこうにも俺の言ったことはちゃんとやるが、自分なりに考えて動くことが出来ない。ふうが君は技術はともかく少しは考えて動くところはあるが。そこで裕子が「りおとふうがに仕切らせてみたら?」最初、俺も不安はあったが俺はあくまで補助的な指導だけしてみた。この日はふうが君が休みだったからりお君が一人で仕切った。本人もどうしていいかわからないのか、俺がやるメニューをそのままやっていた感じだった。稽古が終わった後にりお君に「俺がやったことがないメニューをやってもいいんだよ」と言ったが、あの子の事だ。真剣に考えてくるだろう。いまどきの子だからと言っておんぶに抱っこじゃしょうがないもんな。でも、いい時期だ。りお君は言われたことに関してはきっちりとこなしちゃうからな。その点、覚えは早い。ふうが君は言われたこともなかなかうまくこなせないところはある。だが、リーダーシップがあって、自ら生徒をまとめようとするところがある。ふうが君は先日の大会では負けはしたが、自分なりに考えて動いていたのが分かる試合だった。素人目で見てもよく練習している動きだと分かるみたいだ。二人とももう少し頑張れば黒帯が取れるだろう。

f:id:junwakai:20181127103620j:plain