今日は忙しい!!

朝一番に患者さんの予約、施術して、10時から総合格闘技。続いて11時から健康空手と打撃スパーリングの時間。午後にはまた総合格闘技。夕方にまた患者さんの予約が入ってるから、施術して、それが終わったらまた総合格闘技の時間だ。休んでいられるのも今のうちだけで、今日は疲れるぞ。なんて言ってられないけどな。忙しいことはいいことだと言うじゃいか。じっくり自分の技の研究にもなるから、楽しみもあるんだよ。ただ、ノルマをこなそうではせっかくの道場生も楽しめない。尤も道場生は一般部になると基本がどうだとか理屈なんかどうでもよさそうだがな。格闘技の愛好会みたいな感じで楽しむ人がほとんどだ。それはそれで道場に価値を感じているわけだ。それをよく思わない先生も中にはいる。「真剣にやってくれなければちゃんと教えないぞ」と言いたいのだろうが、空手は結局はいくら真剣に取り組んでも遊びでしかない。遊びじゃない!という先生もいるだろうが、残念ながら戦国時代じゃないんだ。空手や格闘技の練習で仕事合間の休息、オアシスを感じなければいけないんだから。職場と同じ!なんてやってるとストレスだよな。こちらも楽しめなきゃいけない。