少年よ虎になれカラテ体験会

これは反響はあるね。だけど、いかんせんこれを機に入門となると少ないのが現状だ。どうやら、父兄も遊び感覚で道場で稽古できると思ってるみたいね。逆に道場の緊張感を必要と考えている父兄は入門をよしとするだろう。今回も一人の入門した子がいたが、今まで遊び感覚で空手ができると思っていたみたいだが、それは通じないのが分かってきたみたいで、道場に行くのが億劫になってきたようだ。でも、この緊張感を楽しめるようになればいいわけでね。そうなると空手はめちゃくちゃ楽しい。まぁ、遊び感覚で空手ができると思う父兄と書いたけど、そうではないにせよ、子供の空手は意外にも迫力満点だ。普段見られない姿を目にするから自信を無くしちゃうかもしれない。でもね、うちの生徒だって普通の子供なんだよ。道場を離れればただのあどけない子供だ。空手の演武会でも一般の人は子供が胴着を着てる姿を見て、ちょっと笑いが出るものだが、いざ演武を始めると、シンと静まり返ってしまう。

俺からすれば入門してほしい所だが、これだけはしょうがない。でも、必要としている人は必ずいる。現に去年の体験会で入門した生徒の関しては意味を理解している父兄だし、生徒も今現在、頑張って汗を流している。辞めていった生徒は一人もいない。

f:id:junwakai:20170903210643j:plain

f:id:junwakai:20170903210709j:plain