捻挫

俺、火曜日に捻挫しちゃったんだよ。それから足を引きずっていたんだけど、昨日昼間は形の稽古を黙々とこなしていた。とにかくひたすら。案の定、歪みが取れて、足の痛みはもうほとんどない。少年部と組手をやろうかとも思ったけど、それはやめておいた。今日二日目はもうほぼ痛みもない。裕子が呆れてたね。レスラー以上じゃねぇの?」なんてね。自分でもこんなに早く回復するとは思ってなかった。でも、素人はマネしない方がいいね。尤も医者なら「安静に」としか言わないだろうけどさ。自分で歪みを取ることが出来る人ならいいけど、下手にやってかえって悪くしても責任取れないからさ。以前、道場生が学校で遊んでて捻挫しちゃったときなんかは俺が施術したけど、稽古は休ませたよ。俺なら床をけらずに形をこなせるからだけど、あの子は床をける癖があったから稽古はさせなかった。かえって逆か!痛くて床をけれないからいい形が出来上がるかもしれないな。

捻挫しちゃった人、専門家の診断の上で動いてね。スポーツの動きと純和会空手の動きは違うから。だし、俺は捻挫くらいなら自分でも治せるからいいけど。