次女の臨

 

f:id:junwakai:20170529094425j:plain

空手をやるようになった。いきなり育成クラスだ。2回目の昨日は、稽古前、隠れてしまったが、練習には出させた。自分で空手をやると言った以上は実行してもらわないとうそつきになる。あとはちゃんと練習していたね。長女の純帆も自分より小さい子が入ることでうれしかったのかな。純帆が教えてたよ。稽古が終わって、臨も「からてちゃんとやった」って言ってたからね。自分でもちゃんとできた自分に安心して、納得の表情を見せたよ。いずれは自分もやろうとは思ってたんだろうな。まだ3歳ではあるが、ダメなものはダメと教える機会に当たったからね。まだ3歳だからまぁいいかだと身勝手な行動を当たり前のようにやってしまう。最近の子供は親が怒らないから、子供もなんでもやりたい放題になってしまう。子供に怒れないから、道場に預けてしっかりさせようってのも無理な話。やっぱり親が怒らないと。