子どもにとっての空手道場

どうやら今の子供にとって、学校は楽しい所じゃないみたいだ。いじめも陰湿だし、先生もそれに対応できない。学校の先生も、父兄からいろいろ言われるし、教育委員会もうるせぇわけだ。先生も板挟みで、ストレスを抱え込んで、だらしない一面をのぞかせてしまう。そのストレスにせよ、だらしない一面も生徒には気づかないだろうなんて思うだろうけど、生徒に伝わるのは早い。その点道場には上から言われることもないからな。父兄から言われることはあっても、あまり常識を逸脱した言動については、道場をやめていただくことも可能だ。師範にはそういうストレスはないからな。とすれば、道場は小y年にとって有意義な場所になるだろう。師範の指導者としての器量、気質はまた別問題で出てくるが…。一種の駆け込み寺的な役割になるのではないかと考えるよ。ましてや道場の少年たちは体を張って、痛い思いをしているわけだから、自然と後輩には優しくできる。道場にいると乱暴になる?そう思うなら自分がやってから言いなさい。その答えに関しては、質問そのものがその人の性格を表してるようで、話す気にもなれないが。