前にかがむと腰が痛い。

こういう人いませんか?この場合、腰椎の椎間板に負担がかかってる可能性が高いです。この程度の痛みならと考えがちだけど、ここからギックリ腰になっちゃうケースもあります。俺はなった事あります。うつ伏せになって漫画を読む姿勢をとりあえずとりましょう。でも、やりすぎて違う意味で腰が痛くなることもあるから注意が必要です。このケースの患者さんは最近も来ています。そろそろ暖かくなる頃ですが、こんな時ほど気を付けた方がいいのでご注意。わたしはこれでギックリ腰になって、空手の稽古を見直すようになり、自分で腰痛を克服し、現在のゆるゆる骨コツ体操の創作に至りました。

f:id:junwakai:20170301142318j:plain

f:id:junwakai:20170317120625j:plain