タクシーのお客

先日は大変な目にあった。コンビニに立ち寄るのはいい。運転手さんも降りて一緒に来てくれと言われてな。次次と冷凍物の食べ物をカゴに入れて、俺に奢ると言うんだよ。もちろんこの客は泥酔者。何度断っても聞こうとしない。強引に品物を元の場所に戻してやったよ。迷惑だったら言ってくれと何度も言われた事に迷惑だよ!と言わなかったけど言いそうになったね。結構いい距離走るいいお客さんなんだけどなぁ。ちなみに泥酔者をタクシー業界ではゴミと呼ぶ。そのほかにも日曜の朝から酔っ払った姉ちゃん。マンションから出て乗った瞬間泣き出す始末。話を聞いてやって帰したよ。タクシー運転手は今高齢化を迎えている。若い人はこんな話聞くと分かるだろうが続かないんだ。コロナを期に日勤に移った運転手が多くて夜はタクシーがいないんだ。駅前の並び方は研修を受けなきゃ分からないものなんだけど、ウチの会社は研修に教えずに新人を夜に放り出してしまうんだ。俺は会社に言ってやったよ。そしたら熊田さん教えてやって!だと。よく他の会社から苦情が来ないもんだな。