やっと予約

コロナ影響で治療室はヒマだよ。でも今朝予約が二人入ってね。よかったよ。二人共リピーターだからね。気に入ってくれたみたいだからさ。その中の1人と話した事だけど、俺にとっては空手は生活そのものなんだよ。素人さんに、急にスイッチが入ってしまったら、なんて言われたりするけど、スイッチなんて目が覚めた時点で入っているもんだ。空手の稽古は改めてやる必要なんてない。常々やっているものだから。だから腰痛も肩凝りもないよ。ちょっと筋トレを無茶しちゃって筋を痛めたりはたまにあるけどな。道場生はそうはいかないだろうな。生活が空手とはいかない。道場に来てはじめて空手なんだろうね。道場訓にもあらゆるものを空手化せよとある。でもなかなか難しいのかもね。日常空手だからね。健康そのものだよ、俺は。患者さんが来る前の時間に形をこなして気持ちも身体も準備を整えておく。終わったら塩で手を清める。だいたい何気なく生活してるなかで、無意識のうちに突きの出し方蹴りの出し方を復習してるもんよ。